MENU TEL

Blog記事一覧 > 活動の様子,育はぐイベント > 玉ねぎを植えました!

玉ねぎを植えました!

2018.11.28 | Category: 活動の様子,育はぐイベント

みなさんこんにちは!

 

今回は、11月17日に行ったイベント、「玉ねぎを植えよう」の様子をお伝えします!

 

予報では雨が降りそうで心配でしたが、当日は無事晴れ(^^)

恵まれた天候の中、行うことができました!

 

今回は、外部から玉ねぎの師匠をお招きし、教わります!

みんなで畑へ向かう頃には、苗を植えやすいよう畑を整え、スタンバイしてくださっていました!

 

さて、子どもたちはゴム手袋をはめると、畑へ入り、

まずは師匠の横について、どういう風にやるのかしっかり見て教わります。

 

「苗と苗の間は、このくらいで、こんして植えるんよ。」

 

「握りこぶしが入るくらいこんして空ける!」

 

「はい、ここから植えとおみ?」

 

 

一人ひとり苗を、慎重に手に取ると、その苗を見つめる子どもたち。

 

「この苗から玉ねぎが出来るんよ~」と師匠。

 

こんなねぎのように細い苗から、玉ねぎができるなんて、改めてすごいですね!

 

握ったり、嗅いだり、引っ張ってみたり。

 

玉ねぎの苗に触れることひとつでも、貴重な経験です(#^^#)

 

 

 

それでは、植えていきましょう!

 

「1本ずつよ~」

 

 

 

「ほして土かぶせてな、そうそう」

「そうそう、上手上手」

 

 

 

「それで大丈夫大丈夫。玉ねぎは世話ないおっきくなるけんな~」

 

 

 

「あら、器用なね~」

 

 

方言の強目な優しいおばあちゃん師匠に、植え方についてOKをもらい、度々褒められ、

みんな黙々と真剣に、作業を進めます(^^)

 

始めると集中して取り組み、あっという間に育はぐの畑の半分に、

玉ねぎの苗約200本、植え終わることが出来ました(^^)

 

現在約1週間経ちましたが、ご覧の通り!!

 

 

 

 

土に根を張り、順調に育っています!(´▽`*)

 

苗植えの終わりには、師匠の所へ行き、しっかりお礼も伝えることができました。

 

今回は、いつも育はぐ内で行うイベントとはまた違う雰囲気で行うことができ、

外部からの方に教わるという貴重な経験ができました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当施設へのアクセス情報

所在地〒790-0913 愛媛県松山市畑寺2-4-11 川又ビル1F
駐車場あり
予約メール・お電話でのご予約が可能です。
電話番号089-931-8989
休診日日曜日
※お盆、年末年始