MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 5月の記事一覧

プチピザを作ろう!

2018.05.31 | Category: 活動の様子,育はぐイベント

皆さんこんにちは!☆彡

今日は5月26日のイベント 「プチピザを作ろう」の様子をお伝えします!

 

今回子どもたちが作ったのは、餃子の皮を使用した小さなピザです。

 

「餃子みたいなピザ作っていい?」

「いっぱい乗せたらどうなるかな。」

 

配られた餃子の皮をみて、どんなピザにしたいか想像を膨らませ、教えてくれる子どもたち。

自分で作るワクワク感でいっぱいです(*^^*)

 

 

 

 

まずは餃子の皮にケチャップを塗り塗り。。。

 

 

 

 

おもいおもいに具材を乗せていきます( *´艸`)

 

「○○ちゃんの美味しそう!」

「もういいかな?」

 

焼き上がるのをわくわくしながら待つことができました。

 

 

 

 

わ!とっても美味しそうですね(*^-^*)

崩れないようそっと置き、焼いている間も子どもたちの目はピザに釘付け👀

 

できあがりが楽しみです!

焼いている間も次々と制作し、デザインを工夫したり味を重視してみたり 沢山考えてピザを作っていきます。

何度も作るうちに、具が多すぎると食べにくいことに気づいたり顔のように具を配置することを思いついたり。

 

7枚、ちょっと多いかな。。?なんてこちらの心配をよそに、とっても意欲的に制作し、食べていく子どもたち。

アッという間になくなり、ほとんどの子がお代わりをしました(・o・)!

小さいため、制作中に味が想像しにくいことがあってもぱくっと食べられて味が分かり、次のピザ作りもはかどります♪

 

 

 

 

とっても美味しそうに完成したプチピザです!

 

限られた具材の中で、一人ひとり全く違ったこだわりの一品になりました♬

 

 

 

お味はいかが?(*´▽`*)

 

美味しく食べ、楽しみながらイベントを終えることができました🎶

 

 

パンを買いに行きました!

2018.05.21 | Category: お出かけ,育はぐイベント

 

 

皆さまこんにちは!

 

今回は5月19日土曜日のイベント「パンを買いに行こう!」の様子をご紹介します。(*^▽^*)

 

 

車を少し走らせて、パン屋さんに到着!!

店内に入るとパンのいい香りが食欲をそそります!(●^o^●)

トレイとトングを持って、いざ買い物開始!

 

 

お目当てのパンを決めて来ている子もおり

 

「カレーパンはどこだ?」

「クリームパンかうぞ~!!」

と気合が入っていました!!(^^)!

 

 

パンの品ぞろえはその時によって変わるので残念ながら狙っていたパンがないこともありました。

その中でも自分のほしいものを見つけることができました。

 

「このおおきいチーズパンにする~」

「それ、おれといっしょや~。おそろいやね、いっしょにたべよ~!!」

「おいしそう、おやつまで待ちきれない~」

 

楽しそうにパンを選ぶ様子はとても微笑ましかったです。(*´▽`*)

 

 

持ってきた自分のお財布で支払いを済ませ、レジの人に「ありがとうございました!」と言ってお店を出ました。

 

帰ってから、「おれのパン、チーズパン!」と得意げに見せてくれたり、

自分が選んできたパンをじっくり見つめていたり、

皆食べたいパンが選べたようで、嬉しそう。

 

 

元気よくいただきますをしてから、いつもの時間より少し早めに、おやつにしました!

 

自分で選んで、自分でレジでお会計をしたパンですから、よりいっそう美味しかったことでしょう。(*^-^*)

 

 

 

イベントを通して子どもたちが経験出来たことが、これからにつながる貴重な財産になってくれると嬉しいです。(^^)

 

散歩に出かけよう!

2018.05.14 | Category: お出かけ,育はぐイベント

皆さまこんにちは!

5月12日のイベントは、お散歩に行こうでした!お天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和。

経石山公園を目的地に、お話をしながらみんなで歩きました♬

 

 

 

 

5月の公園はもうすっかり初夏の暑さです(^O^)

公園に到着し暑さにびっくり!水分補給し一呼吸。

水を飲むなり走りだし、思い思いの遊びを見つけ元気いっぱいに遊び始めました(^^♪

 

 

 

 

バトミントンやケイドロ、沢山身体を動かし公園全体を使って遊びました。

「先生鬼よ!!」元気な声が聞こえてきます。

育はぐよりも広い場所で、遊具も使用してのケイドロに夢中になって走る子どもたちでした。

 

 

 

 

公園の裏にはなんと!古墳が現存しています

そんな草むらを歩いていると。。。

 

 

 

 

 

わ!懐かしいBB弾を見つけました。子どもたちにとっては色とりどりの宝物ですね!(*´▽`*)

色にも珍しいものがあり、子どもたち同士で交換したり目撃情報を伝えあったり、コミュニケーションのきっかけとなっていました。

気付けば公園中の子どもたちがBB弾さがしに夢中になっていました!

 

 

 

 

歩きながら季節の移り変わりに気づいたり、様々な発見のあるイベントになりました♬

 

ゴールデンウイークのイベント

2018.05.10 | Category: お出かけ,活動の様子,育はぐイベント

 

皆さんこんにちは!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?(^o^)

 

今回はゴールデンウィークに育はぐで行ったイベントをまとめてご紹介します!

 

 

まず最初は4月30日月曜日にミルクもちを作りました!

 

作り方はとっても簡単で子供でもすぐに作ることができます。しかも大人気でした!!(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

続いては5月3日木曜日にわかくさファミリーまつりに行きました!

 

  

 

松山市総合福祉センターに行き、家族の絵を描いたり駄菓子を買ったりして遊びました!(*´▽`*)

 

 

続いては5月4日金曜日にエミフルに行き、ポップサーカスを見ました!

 

テントの中に入ると普段とは違う空間に大興奮!

 

ピエロが近くに来ると「わぁーーーーー!!!」ととても嬉しそうでした!

また空中ブランコやイリュージョン等の過激なパフォーマンスにはハラハラドキドキ(;゚Д゚)

 

そして最後に大きい風船が客席に飛んできて、頭上の風船にタッチ!

 

思わぬところで統合遊びができました!!(*^▽^*)

 

 

とてもいい思い出が作れました!(*´▽`*)

当施設へのアクセス情報

所在地〒790-0913 愛媛県松山市畑寺2-4-11 川又ビル1F
駐車場あり
予約メール・お電話でのご予約が可能です。
電話番号089-931-8989
休診日日曜日
※お盆、年末年始